日常に潜む謎を探る

日常生活の中である、ちょっとした疑問を調べて記事にしていこうと思っています。ちょっとした知恵袋的なモノになれば良いかな・・・と(笑)

BLTって何の略?

f:id:nazonazo0201:20160210032734j:plain

ファーストフード店などで見かける”BLT”という商品。

 

どういったメニューなのかは知ってはいるが、

BLTが何の略なのかは知らない・・・という人が、

意外と多いそうです。

 

日本でもかなり普及されており、有名ファーストフード店などでも、

メニューの中に取り入れている店が多いでしょう。

 

この略称は、使われてる素材の頭文字を取って、

付けられたサンドイッチやバーガーなどの名称です。

 

B = Bacon (ベーコン)

L = Lettuce (レタス)

T = tomato (トマト)

 

非常に単純なネーミングですが、古くからこのBLTは食されており、

より大衆に普及したのは第2次世界大戦以降だと言われているそうです。

 

アメリカやイギリスなどで人気が高く、

サンドと言えば・・・というくらい愛されている料理なのです。

 

現在ではレシピなども多くなり、

基本のベーコン・レタス・トマト意外も様々な材料を加えたり、

 

味付けもマヨネーズだけではなく、

オリジナルティー溢れるものなども増えました。

 

本当に単純な料理ではあるのですが、

意外と奥深い料理でもあるのです。