日常に潜む謎を探る

日常生活の中である、ちょっとした疑問を調べて記事にしていこうと思っています。ちょっとした知恵袋的なモノになれば良いかな・・・と(笑)

ETCって何の略か知ってますか?

f:id:nazonazo0201:20160205015043j:plain

 

高速道路でしようするETC

普通に便利な物として浸透しているが、

この言葉の正式な名称を知っているでしょうか?

 

正直私は知りません(笑)

 

でも普及が始まったころから、周りに人も全員が、

『 ETC 』 『 ETC 』

と呼んでいたので、自然に覚えたし、浸透したのだ。

 

しかしその正式名称とは? と改めて感じたので、

調べてみることに。

 

前回のATMに比べて、まったく何も思いつかなかった今回の略語。

 

直訳すると・・・ 電子式料金自動収受システム となる。

 

で、それぞれの意味は・・・

 

E = Electronic = 電子

 

T = Toll = 料金・高速道路通行料

 

C = Collection = 集める・集金

 

という意味があり、正式名称は・・・

Electronic Toll Collection System

(エレクトロニック・トール・コレクション・システム)

 

Tollっていう単語・・・初めて聞きました。

 

本当に英語を習っていたのか?

って思うほど、英語を忘れていますね・・・私。

 

コレクションは集めるって事は分かりましたが、

集金するなどの意味もあったんですね。

 

それにしても、普段から何気なく使っている略語。

正式名称を答えらえる人は、何人くらい居るんでしょうね。

 

記事のネタにすると共に、自分自身の知識を広げる為にも、

これからも色々調べて、記事にしてゆこうと思います。