日常に潜む謎を探る

日常生活の中である、ちょっとした疑問を調べて記事にしていこうと思っています。ちょっとした知恵袋的なモノになれば良いかな・・・と(笑)

PTAって何の略か知ってますか?

f:id:nazonazo0201:20160211234705j:plain

小学校に通っている時から耳にしてきたPTA

 

これって父母会とか、保護者会のことかなー?

なんて思っていましたが、何の略かご存知ですか?

 

実は口にしている人の多くが知らないのではないでしょうか?

私は調べるまで知りませんでした。

 

直訳すると・・・

” 親と教師の協会 ” という意味になり、

保護者と教職員による教育関連団体などといった意味合いになります。

 

P = Parents = ペアレント

T = Teacher = ティーチャー

A = Association = アソシエーション

 

という3つの言葉の頭文字を取って略したのが、

PTAという言葉でした。

 

基本的に任意加入の団体で、児童の為にボランティアという形で、

活動がされているのが一般的です。

 

元々PTA自体の運営は国でもないし、学校側でもありません。

生徒の保護者が集まって主な運営をしているので、当然営利目的でもなく、

教育に対する活動が主たるものなのです。

 

最近問題になっているのは、本来の活動は義務ではないのですが、

雰囲気として義務の様な風習があり、

 

参加しない人に嫌がらせをするなどと言った問題が起こっていますが、

本来のPTA活動はボランティアであるということを、再度認識して欲しいですね。